« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月26日 (月)

勘違いをして覚えていた事

先程、録画しておいた国営放送のドキュメント番組を観た。
あの、三島由紀夫に関する話である。
番組の中で、三島が書いた小説に、
「鏡子の家」と言う作品の紹介をやっている場面に出くわした。
相当昔ながら、この作品は読んだ事がある。
三島にしては失敗作だったと言われている作品ではあるが、実際に読んでみると、
何もそこまで悪い出来栄えでは無かったと思う。
しかし言いたいのはその内容ではなかった。
ナレーションの音声を聞いて、そして小生は愕然とする。
小生、今の今まで、この「鏡子の家」を
「かがみこのいえ」
と発音していた。
しかし、国営放送のナレーションでは、その題名を
「きょうこのいえ」
と公言していたのだ。情け容赦なく、だ!

本当かよ。
一瞬、世界が暗黒に陥った。
自分の中で何かが崩れた気がした。
長きにわたって信仰してきたものが、一瞬にして消え去ってしまった気がした。
暫らくは、呪いのビデオを観た後の、松嶋菜々子の様に、
只呆然としてブラウン管…違った、液晶画面を見続けていた…。
きょうこのいえ…
きょうこのいえ…だったんだ。
今更恥かしくって誰にも言えない…

023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

Xperia Z3

昨年の終わりに買っちゃったんですよね。
XperiaZ3
事前に一万円割引のクーポン券が郵送されて来たもんだから、
結構、触手が動いてしまってて、今季最低気温の更新日の朝から
止せばいいのにバイクで新宿まで買に行ったのです。
(道中、トイレに三回行きました)

Img_3342_3

私は、「移動」の時代から一貫してauだったので、今回も迷わずauのものを購入。
色は白か黒か考えてたんだけれど、黒はどうしても指紋ベタベタが目立つので断念。
白を購入しました。
(ちなみにauでは、大きいサイズの製品しか選択の余地がありません)
カバーと保護シートとマイクロSD(これは家電量販店で買った方が安かったよな)
をついでに購入。あ、そうそう、別売りの充電器は、現金支払いで買いました。
いまだ試行錯誤の状態ではあるが、どうしてなかなか良い買い物をした気がします。
赤外線通信機能がないので、以前のスマートホンからのデータは
概ね蒼歯(ブルートゥース)でまかないました。あ、クラウドもちょっと使ったかな?
あ、そうそう、このZ3は電池の交換が出来ない一体式です。
今まで携帯もスマートホンも、必ず予備の電池を買っていたけれど、
今回は無しと言う事で…。でも、現在の段階では電池の持ちは中々ですね。

Img_3354

重厚感がたまりません。まるでニコンの高級機のよう…です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

小氷河期

小氷河期(結構打ちずらい)
数年前から、一部の学者たちで言われて来た事。
1700年代の再来とも…!
本当かどうかは定かではないが、しかし、結構この数年の冬は寒くなって来ている。
子供の頃、冬になると、ミカンを段ボール箱ごと買ってきて、
廊下の階段下の物置に入れておくと、それだけでよく冷えて美味かったものだ。
近年ではそれが無く、結構悲しかったりもした。
が、最近、この現象が復活した。
数日前は、水道管の凍結もあり、何となく昔に戻ったかのような気分にもさせてくれる。
う~~~ん。どうなんだろう?

写真は去年の2月のもの。今年は如何に??

Jan01_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
少しばかり挨拶が遅れてしまいましたが、新年も宜しくお願い致します。
寒い日が続きますが、みなさんお体大切にして下さい。
健康第一!

写真は「最寄り」の駅でのもの。

Dsc_0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »