« 車検近し… | トップページ | 市役所の話 その続き(笑) »

2011年5月26日 (木)

市役所職員 あれこれ(笑)

本日、払いたくもない税金の事で、市役所まで行きたくもないのに行った。
「座席が低いと思われる方は、係りの者にお伝え下さい。座布団などをお渡しいたします」
と書かれた座席に座ると、これまた本当に低く感じられた。
自分の背恰好でも低いと思うんだから、
低いと思わない連中って一体どんな座高をしているのであろうと疑問に思いながら、
空いているせいもあって、係りの人が結構すぐにやって来た。
50歳前後(間違ってたらスイマセン)の女性だったのだけれど、
う~~~ん。正直これがあまり対話上手とは言えない人だったんですわ。
仮に、税金に対する法律や事務処理何かのエキスパートだったとしても、
実際に人との応対に関しては全然ダメだった気がする。
単純に人と話すのが苦手らしく、相手の目を見て話せないし、
こちらの質問に対しての応答がチグハグ…
全然質問の内容の答えになっていないので、こちらも思わず、
「あ、いやいや、訊きたいのはそんな事では無くって…」
と、ボヤいてしまった。
以前、姫路だったか忘れたが、関西の方の役所で、
質問にやってきた市民に罵声を掛けられ、精神を病んでしまったって言う
職員の話があったけれど、確かに、こんな応答をしてると、
気の短い人は怒ってしまうのも仕方ないだろうなぁ…と感じた日でありました(笑)
接客対応の訓練、やらないのかなぁ…???



Dsc01324z



|

« 車検近し… | トップページ | 市役所の話 その続き(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153488/51773173

この記事へのトラックバック一覧です: 市役所職員 あれこれ(笑):

« 車検近し… | トップページ | 市役所の話 その続き(笑) »