« 映画観たい。 | トップページ | 中国の英会話授業 »

2010年4月12日 (月)

高校無償化

確か、今月から公立高校では既に開始されたと聞いたけれど、
こんな事が続けば、かつての「ゆとり」よりも酷い結果を生みかねない。
親にしろ、子供にしろ、
「学校に行かせたい」「学校に行きたい」
とは考えているであろうが、
「学ばせたい」「勉強したい」
と思っている人は、全体の何割なのであろうか??
学校を無料にした所で、なにも良い結果は生まれてはこないよ。
学校に遊びに来る人が増えるだけ。
そもそも、学問たるもの、狭き門であり、故に金がかかるのは当然の事。
それでも学びたい者に金銭などを与えるのがスジであって、
誰も彼も平等に…という救いの無い悪平等(悪病棟とも言う?)
な思考では、教育再生なんか絶対無理。
●高校にも奨学金を励行するとか、
●塾を無償化するとか、
●専門学校(職業訓練校)とか規模を拡大するとか
そういった現実的な事の方が良いですよ。
それも全員にではなく、やはり成績上位何十名までとか、
きちんとハードル設けて行わないとね…
大体何で国が親に払うんだ?
教材無くって泣いている学校もあると聴いたことあるんだし、それなら学校を支援しなよ。

0371

|

« 映画観たい。 | トップページ | 中国の英会話授業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153488/48064360

この記事へのトラックバック一覧です: 高校無償化:

« 映画観たい。 | トップページ | 中国の英会話授業 »