« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

NOVA継続完了!

題名の通り、鬼畜米英語の勉強を再起動でございまする。
旧NOVA崩壊後の未使用分の金額が結構居残ってくれてたので
今回の継続は相当安い金額で手続きが下りました。
後一年間、ダラダラと敵性国民語を学習できる機会が出来ました。

あ、そうそう、そう言えば本日、その旧NOVAで先生をやっていた白人男性
を地元の街で見かけました。
名前はすっかり忘れてしまったけれど、とにかく元気な顔つきで良かったです。
きっと他の外語学校に就けたのでしょうね~~(笑)

写真は今月のもの。(ミステリーサークルを作ってる訳ではありません)
Dsc00598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

テレビ番組の質を落としたのは、24時間フル放送だからだよ!

血デジ購入で四苦八苦しております。
一番最初はプラズマのハズだったのだけれど、
色々考えているうちに液晶の方がいいんじゃないのかなぁ~~って
感じで、今現在は液晶を候補に挙げておりますです。
で、レコーダーは、やっぱりブルーレイに決めています。
何でかと言うと、購入したらまず10年間は買い替えをしないからです。
買い替えない理由は単純に金がないからです。
10年の間に、DVDが今のように反映しているかどうかが分からないので、
ブルーレイに対応だけはしとかないとと思ったうえでの計画です。
(10年後にブルーレイだって生き残ってるかどうか、それ自体怪しい…)
そもそも自分にとって、家電はテレビだけではく、その大半の耐用年数は10年と決めてます。
10年1(ひと)サイクルで彼ら(←こう言うか?)には頑張ってもらう気でいます。
後ろで稼働しているエアコンが「ギクッ」って今言ったな!
あ、パソコンだけは、5年…まぁ5年…かな。キミはあともう少しなんだよ。
(パソは家電ではないか?)

で、血デジ買うの買わないのと、自分で勝手に騒いでおりますが、
買った所で何に使うのか?と言えば、大体DVD観賞なんですよね~~。
テレビ番組は、ここ数年でほとんど観なくなってしまった。
理由は「つまらないから」なんですよ。
厳密にいえば「くだらないから」かな?
ドラマなんかは酷いし、バラエティーは品がないし、クイズ番組はどれもこれも同じように見えてしまうし、
天気予報はどの局も同じことを言ってるから!(局によって晴れとか大雨とか違う事、言えないのかよ!?)
まぁ、責任は言うまでもなくテレビ局(会社)なんだろうけれど、
直接の原因はマズ間違いなく放送時間がエンドレスになったって言う事だね。
いくらなんでも24時間ぶっ通しで放送してたら、そりゃぁネタ切れにだってなりますわ。
昔のように遅くても24:00には終わらせちゃいなよ。楽できるよ~~(笑)

写真は新宿。ちょっと昔のモノ。

20060129002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

合宿

小生が籍を置いているボクシングジムが、
「日本の中で一番山奥に近い所にある」と言われている、足柄ボクシングジムに
(実際、登山道の入口付近にあります)お邪魔させていただきまして、
この連休中に合宿を企画しました。
小生は参加しなかったけれど、本日、バイクにカメラを載っけて、少しばかり覗きに言った訳であります。
予定では明日の朝まで行うとか…
皆さん、頑張ってください!(私は家でゴロ寝してます)

Img_0083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

嗚呼、シルバーウィーク!

どこにも行けませんね、きっと。
金もない事だし。
今年は血デジ(買いたくもないのに買わなくてはいけない代物なので、
最近自分では「地」じゃなく「血」と表現している)を購入する資金集めで雁字搦め
(がんじがらめってちゃんと漢字があったのか!?)
の下半期です(笑)
しかし何だってまた、政府(?)はこの連休の事を「シルバーウィーク」って命名してしまったのであろう?
「ゴールデンウィーク」に対抗すべく…って言うのは分かるとしても「シルバー」じゃねぇ…
なんだか年よりの週って感じで…(汗)
そのまんま「秋の連休」っていいじゃない??いいと思うよ!

写真はまったくの関係のないもの。最近撮った。最近少し撮り始めた。
Dsc00593    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

キーボードを買う。

先日、洗ったキーボード、それでもあまり調子が良くなかったのですわ。
あんまりバッコンバッコン叩き過ぎた自分が悪いのでしょうか?
どうにも指とのフィーリングが合いません。
前々からワイヤレスが欲しいと思っていたものだから(机の上、ケーブルでグルグル…
なのが嫌だし)
この際、買い替えようと、これまた同じくワイヤレスのマウスと共に購入しました。
バッファローのキーボードです。
キーのタッチ感覚は以前の物とは比較にならない位、良いです。
でも、キー同士の間隔が若干変わってしまったので、ちょいとばかしミスタイプがあります。

最近は趣味の世界でしかパソコンを使わなくなってしまったけれど、
以前は仕事で、それこそ一日中使っていたものだから、キーボードの良し悪し(キーの
タッチの感触や、その時の音)が決定的に仕事に反映しますね。疲れたり疲れなかったり。

そんなこんなもあって、若干多少ながらも値段の高めの物を購入いたしました。ハイ。

 

今度は無線ルーターが欲しいなぁDsc00611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

昨日の晩…

家に帰ってふと何気なくDVDのリモコンを眺めてみたら、
時計の表示部分が点滅していたもので、電池きれかを思って新品に換え
再設定して本体を起動させてみた。
…が、
大半のボタンはちゃんと動くのだけれど、DVDデッキのリモコンから今まで出来ていた
テレビの操作がまるで出来なくなってしまってた。
確か相当昔にも、これと同じような症状があった事を記憶してはいたのだけれど、
その対処方法に関してはすっかり忘却の彼方…
取説眺めながら、ああだこうだと奮闘していて、ようやく何とか設定を完了。
2時間少々(正味だとそこまでかかってないが…)費やして、元の状態に戻せたよ(汗)

しかし、説明書が二部構成っていうのも何とかならないものだろうか?
昔、放送されていたイギリス製のコメディーの中に
「本当だ、日本製の電気製品の取扱説明書よりも分かりにくい」
ってセリフがあったけれど、これは言われても仕方がないか??
説明書の説明書が必要になってしまいますわ(笑)

Egg001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

Canon EOS 7D

Canon EOS 7D
が、発売されると聞きました。
キャノン(あ、正確にはキヤノンですね。「ヤ」は大きな字で書きます。発音する時は、
「キャノン」で書く時は「キ『ヤ』ノン」です。ややこしい…)
サイトなどでスペックを拝見した所、正直あまり購買意欲の湧く代物とは思えません(笑)
だってさぁ、確かに画素数は増えているし、フォーカス・エリアだって19点、しかも全て
クロスセンサーになってると言うし、秒間8コマって連射性能もスゴイとは思うのだけれど、
それでも、「7」の称号を与えるのはちょっと待ってよって感じのカメラではないか思いますわ。
「7」の称号を与えるのなら、銀塩の7同様
視線入力センサーでも搭載するか、
あるいは、画素数を1800万画素のまま、フルサイズで発売するか
そんな機能を搭載して欲しかったですわ。
これでは50Dの後継機種と勘違いされてしまう…と思いますです(笑)
まぁ、売れるか否かは50Dとの価格差が開くか縮まるか…ですかね??
相変わらず、デザインが今までの機種とまったく同じ…
これもコスト抑制の影響か??
ホント、ニコンに戻ろうか???(でも、D700はデザイン的にダサイしね。ストロボ内蔵しなく
て良いから、もっと恰好の好いデザインで売って欲しいよ)

Dsc00592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

洗濯機のぐるぐるを眺めて、気持ちが癒される自分は異常であろうか?

土曜の早朝(金曜の深夜)に帰宅して、
食事をしながら音が漏れないようにヘッドホンかけながら「スターウォーズⅢ」のDVD
を観る。
(今こうやって見直すと、結構演技がザツだなぁ…と思った)
その後しばらくして軽く筋トレやって、仮眠して、
歯医者に行って血まみれになりながら奥歯を抜いて帰宅した。
満身創痍になりながらも、それでも、午後の一時に洗濯機に「餌」を与えてやるのだ。
嗚呼、今日も明日も明後日も洗濯機の中で優雅に泳ぐ洗濯物を眺めて、
気持ちを癒す自分に悩んでしまいそうだ。
「人は昔、鳥だったのかもしれない。こんなにも空が恋しい…」
ってな感じの唄がかつてあった。
しかしそれは違う!
人はその昔、洗濯物だったんだよ。
遠い遠い知らない国から、風にヒラヒラのって辿り着いて、海流の中に漂いながら
歴史を築いてきたんだよ。それを人は忘れてしまっただけなんだよ。
だから時折、人は洗濯物のぐるぐるを眺めて、太古の自分に還るんだよ…
なんか自分で書いてて怖くなった(汗)

026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »