« 八王子進駐! | トップページ | 連休近況 »

2009年5月 7日 (木)

訪れるときはいつも雨?

数日前、東京の某所に電車で向かう。
自分が確か7才あたりまで住んでいた所だ。
その後引っ越して、今日に至るまで神奈川で暮らしてはいるものの、自分の心理的には
どうやらこの東京某所の方が「故郷」と判断しているらしい。
詳しい事なんて自分にも分らないけれど、記憶がそうさせている…と思う。
神奈川に引っ越してから、ここに「戻って来る」のは確か2回目。その日も今日も天気は雨だった。
駅から降りると、建物のあれこれは当然のように変わってはいたのものの、過去の記憶と
ほとんど違いはない。
駅前の食堂で遅い昼食をとり、(何故か狭い店内では、昼間っからビールをひっかけていた
40越えた女性が、ブツブツと独り言を言い放って止まなかった。しばらくしたらその女性、自転車に乗って帰って行ったんだ。いくらなんでも危ないだろうよ)
店を出て、何度か道を間違えながらも住んでいたマンションに辿り着く。
さらにその後、通っていた小学校へ向かう。今と昔に違いといったら、校門が閉鎖されていて部外者が中に入れないって言ったことだろうか。
踵を返して駅に戻ろうとしたら、マンホールの蓋に素直に滑って尻餅を付いた。
ホント、いとも簡単にかつ鮮やかに滑って転んだ。
転ぶこと自体、一体何年…いや何十年ぶりなんだろうと思っていたら、打ち付けた臀部が
かなり痛く、ひどく不恰好に歩く始末となった(笑)(汗)
雨宿りも含めてエクセルシオールに入って当然のごとく禁煙席に座ると、向かって左となりの
席に座っていたのが、ギャル系(今でもこう言うのかな?)のお嬢さん。
普通、この手のタイプの女の子が禁煙席にいないものなのだが…と思っていたら、
後からやって来た、小さい子供連れのヤンママ(これまた今でもこう言うのかな??)が普通に喫煙席へ姿を消していった。(オイオイ)
で、沈没後、何とか購入したiPod nanoで音楽を聴きながら、出来る限りゆっくりと読書に没頭してみました。
格別これといって意味のない文章だっか…かな?

写真はその時のもの。

090505oomori

|

« 八王子進駐! | トップページ | 連休近況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153488/44934906

この記事へのトラックバック一覧です: 訪れるときはいつも雨?:

« 八王子進駐! | トップページ | 連休近況 »