« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

デザインフェスタ29!! ソノ余韻ヲ秋ニ向ムケテ…!

まったくもって更新もできない日々が続きましたが…(誰も期待してないって?)
デザインフェスタ29の後編であります。
とにかく写真を載せまくります。
本当はもっとたくさんの写真を撮ったのですが、
今回の写真でもお分かりのように、肖像権の問題もありましてあまり「載せようがない」
のであります。(汗)
あまり顔の部分に加工してしまうと、構図的におかしくなってしまう写真が出来てしまうものでして…

20090517designfesta2902220090517designfesta29025 20090517designfesta29026 20090517designfesta29032 20090517designfesta29033 20090517designfesta29034 20090517designfesta29036 20090517designfesta2903820090517designfesta29039 20090517designfesta2904020090517designfesta2904120090517designfesta2904320090517designfesta29044 20090517designfesta29049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

デザインフェスタ29!! 我、興奮ノ只中ニアリ!

行って来ました。東京ビッグサイト・デザインフェスタ29
デザインフェスタも東京ビッグサイトも、実は今回が初めて。
まぁ、結構簡単に到達出来て安心したのだけれど、天気がいまひとつだったのが残念。
(降られないだけでも幸いか?)

とにかく難しい話はさておき、会場の写真をどうぞご覧下さい。※つづきは次回に…

相変わらず、ブログっていうのは、写真やコメントを上手く並べるのに苦労するわ。
ここら辺は、HPの方がずっと作りやすい・見せやすい。
20090517designfesta29004
20090517designfesta29005_2

20090517designfesta29008_2
20090517designfesta29009_2
20090517designfesta29011
20090517designfesta29012
20090517designfesta29013
20090517designfesta29014
20090517designfesta29015
20090517designfesta29016
20090517designfesta29018
20090517designfesta29019
















































































































































| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

デザインフェスタ29!!

行って来ました!
観てきました!
色々買ってきました(高いものは買えませんでしたが…)

みしぇるさん・いちろくさん。本日はありがとう!!

イベント全体の話は後日アップいたします。


写真はそのお二人。
(顔は素顔です。日頃からこういう顔をしてるのです。
決してPhotoshopで加工している訳ではありません。ホントにホント!ハイ!)

20090517designfesta2901z

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

次期主力カメラは…??

一次期に比べると、ホントに写真を撮らなくなった。
理由は簡単で、「早起きが出来なくなったから」で、ある。
じゃぁ、早起きが出来なくなった理由は…??と訊かれると何時まで経っても答えに
届かないので、それはさておきとして、明らかに撮影枚数は超激減状態なのは否定しようがない。
けど、けどけど、それでもカメラは欲しいものなんだよね(笑)
今現在主力機種として使用しているのはキャノンのEOS20D
すでに5年は経ってしまっている(多分)モデルである。
性能的には、結局は撮った写真を大伸ばしして観賞する訳でもないし、ネット上で公開するのが現実なのだから、それはそれで不満はありません。
が、がががががが!所有欲として何か新しいカメラが欲しいのでありますよ。
メーカーとしては、キャノンかニコン。
ニコンは銀塩時代に思いっきり愛用していたものの、デジタル化の時点でキャノンのそれに
付いていけず、そういった理由でキャノンへシステムを移行してきました。(ニコンのデジカメも持ってるには持ってます)
けれど、最近、再びニコンに浮気心が起きてしまい、
そもそもキャノンのカメラの操作性と、どれを取っても似たり寄ったりのデザインに飽きが来てしまい、
ニコンの無骨な「兵器」のような質感に憧れだしてきた次第であります。
無論、今すぐ買えるって訳でも無いし、デジカメなんで新旧交代のサイクルがあまりにも速いので高い金出して高級機種買っても、
ほんの数年で廉価版のカメラに性能で凌駕されるのだから…
ウムムムムムム…!!!!
まぁ、悩んでいる時が華ってもんでしょうか??ハハハ…ハハハハハハハハハ…!!!

写真は銀塩のニコンF5 しかしこの写真、以前どこかで使ったような気が…!?

Xxxxxnikonf5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

やはりアポロは月に到達してはいなかった!

たった今、ニュースを見てそう思った。
「米有人月探査先送りも 現行計画を再検討へ」
の話である。
数年前、高度成長の勢いに乗る中国が有人衛星を打ち上げて、
「今度は月に人を送る!」
と宣言した時、対抗策かどうかは判らないが、アメリカも
「10年内に再び月へ向かう」とか言った事があった。
その時から不自然に思えたのだけれど、
すでに40年も前に可能であった月面への有人着陸、
なんだってまた再計画するだけで10年かかっちゃうの?って思った。
データは持っているのだろうし、価格も技術も40年前とは比較にもならないハズ
(アポロは8MBで月にまで行ったのだからね。NHK放送の『人類月月に立つ』でもちゃんとセリフの中にあった)
アメリカにとってアポロ再計画の支障となるのは予算ぐらいなもんでしょ?
なんだってまた10年掛かるのさ?????
と、思っていたので、自分なりに答えを出した。
「アメリカは月になど行っていない!!!」
これが答えだ。
当時のソビエトもそれを知っていたに違いない。
きっと今頃アメリカの科学者たちが秘密裏の外交ルートで中国のお偉いさん達に警告しているに違いない。
火星へ無人衛星を打ち上げて世間の目を誤魔化せたらしめたもんだ。ハイ。
(大体中国人が『静かな海』に行って、アメリカの国旗をいくら探しても見つからなかったどうすんだよ??)

写真はそのお月様。いつ見ても癒されます。
081231yokohama04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

連休近況

009_3                                                                                                                                                                         

自分の連休が上手い具合に暦のそれと連動していなくって、
つまり要するに、昨日と本日(木曜と金曜)が休みとなっていた。
一応の予定といたしましては、この二日間、長野までバイクツーリングに行ってこようかと思案していたのだけれど、
生憎の天気となった為、昨日の木曜日の早朝、電話でキャンセルをしたら、
「あ、構いませんよ。キャンセル料は発生たしませんしね」
と、何ともまぁ有難いお言葉を頂いちゃいました。
で、昼近くまででぼんやりとしておりまして(汗)流石に退屈になったものだったのでちょっと出かけてみることにしました。
街に出ると思った通りかなりガラガラ。
以前勤めていた会社が平日休み(と、言うかシフト制)だったので、なんとなくその時の事を思い出してみたりしたのだけれど、
なかなか平日が休みっていうのも面白いものですわ。ハイ。
まずは銀行のハシゴ(←オイオイ)
予想通り連休明けとあって、どいつもこいつもが金を下ろしまくっている。
その下ろしまくっている人たちをしりめに入金をするのは何とも言えない優越感に浸れるので
大体この時期はこれをやる(あんまりいい趣味とは言えないが…)
その後、喫茶店でぼんやり外を眺める。昼休みの時間をちょっと過ぎると、
どこから元もなく道に人が増え始めて、あれよこれよと昼食と取りに行くんでしょうね~~きっと。
コーヒー一杯でかなりねばった後、何故か財布を買いに行く。
これといって意味がないのだけれど、そろそろ古くなってきたもので…と思い、財布を買いに行った。
店員としばらくの会話の後、………財布の単位ってなんだったっけ?
一個で良いのか?
とにかくひとつ買ってみた。
しかし買ってみて初めて気づく事実といえば、買った時点でその新しい財布に入れるべき金銭が存在しなくなるって事。
何のために買ったんだか???
まぁ、本日も相も変わらず意味のない文章のオンパレードでした。やれやれ。

これがその新しい財布。
090507wallet

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

訪れるときはいつも雨?

数日前、東京の某所に電車で向かう。
自分が確か7才あたりまで住んでいた所だ。
その後引っ越して、今日に至るまで神奈川で暮らしてはいるものの、自分の心理的には
どうやらこの東京某所の方が「故郷」と判断しているらしい。
詳しい事なんて自分にも分らないけれど、記憶がそうさせている…と思う。
神奈川に引っ越してから、ここに「戻って来る」のは確か2回目。その日も今日も天気は雨だった。
駅から降りると、建物のあれこれは当然のように変わってはいたのものの、過去の記憶と
ほとんど違いはない。
駅前の食堂で遅い昼食をとり、(何故か狭い店内では、昼間っからビールをひっかけていた
40越えた女性が、ブツブツと独り言を言い放って止まなかった。しばらくしたらその女性、自転車に乗って帰って行ったんだ。いくらなんでも危ないだろうよ)
店を出て、何度か道を間違えながらも住んでいたマンションに辿り着く。
さらにその後、通っていた小学校へ向かう。今と昔に違いといったら、校門が閉鎖されていて部外者が中に入れないって言ったことだろうか。
踵を返して駅に戻ろうとしたら、マンホールの蓋に素直に滑って尻餅を付いた。
ホント、いとも簡単にかつ鮮やかに滑って転んだ。
転ぶこと自体、一体何年…いや何十年ぶりなんだろうと思っていたら、打ち付けた臀部が
かなり痛く、ひどく不恰好に歩く始末となった(笑)(汗)
雨宿りも含めてエクセルシオールに入って当然のごとく禁煙席に座ると、向かって左となりの
席に座っていたのが、ギャル系(今でもこう言うのかな?)のお嬢さん。
普通、この手のタイプの女の子が禁煙席にいないものなのだが…と思っていたら、
後からやって来た、小さい子供連れのヤンママ(これまた今でもこう言うのかな??)が普通に喫煙席へ姿を消していった。(オイオイ)
で、沈没後、何とか購入したiPod nanoで音楽を聴きながら、出来る限りゆっくりと読書に没頭してみました。
格別これといって意味のない文章だっか…かな?

写真はその時のもの。

090505oomori

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

八王子進駐!

昨日4日の月曜日、知人の某女史の作品が置かれていると言う、美術館に行ってみた。
八王子は『東京のチベット』とも言われているらしく(←ホントにホント!)
少々緊張気味で脚を運んだ。(酸素ボンベいるのかしら??)
でも、実際に行ってみたら、2階建て以上の建物はあったし、ガスも水道も電気だって
ちゃんとひかれているし、言葉も通じる(オイオイ…)緑色の服を着た兵隊さんたちの姿はまったく見えず、だからきっと法律だって大丈夫であろうと感じ安心しました。
駅から少しばかり離れたところにある、その美術館、入館料500円払って(お!円が使えるのか!!)早速見物!
で、感想といたしましては、
相変わらず優しい絵を描いておりました(笑)なんとなく安心してしまうのは自分だけでありましょうか???

写真はその外部のもの。八王子の方々、散々変なこと書き込んでゴメンナサイ。悪意はありません。いやホント!

090504hachiouji01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

もういくつ寝ると…

地デジなんだよね~~。
あと2年無いのかな??
そろそろ買っておかないとなぁ~~
今のテレビは使えなくなってしまうからなぁ~~
あ、あとそうそうDVDデッキもね(汗)

写真は今年の初め

090101daimon02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »