« 謹賀新年 | トップページ | とにかく走りたいです。 »

2009年1月 3日 (土)

結局それじゃぁ強制参加でしょ?

「なんで大会に出ないの?」
と、訊かれた試しがある。
今からずっと前の出来事。
バイクのジムカーナの大会に参加するのしないので少し人とモメた体験談。
そもそも参加は自由だって言うのに、参加しない人にだけ参加しない理由を訊くには如何かと思う。
どんな物事も、表があれば裏があるよろしく、
好きな人がいれば嫌いな人が存在するのは当然の事。そこまでは良しとする。
が、問題はのは、世の中の大半の人々は、「自分が好きな物、楽しい事というのは、
他人も同じように好んで楽しんでいると思う込んでいる」という、誠に一方的な考えしか持っていないってことですわ。
(表から見れば裏は裏だろうが、裏から見れば表の方が裏なんだよね。)
ひとつの例としてジムカーナを取り上げたけれど、こういった価値観の押しつけは結構世の中に存在しておりますわ。吞み会なんかもその一つ。
人の趣味を理解出来ない所に血は流されるって言葉を読んだ事があるけれど、正にその通りだと思う。
仮に理解出来なくても、存在そのものは認めないとね。世界は一つでは無いのだから。

Dsc00365

|

« 謹賀新年 | トップページ | とにかく走りたいです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153488/43620257

この記事へのトラックバック一覧です: 結局それじゃぁ強制参加でしょ?:

« 謹賀新年 | トップページ | とにかく走りたいです。 »