« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

今日も「とりあえず…更新」

写真撮りたい…!

Crw_0032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

う~~~ん

なんだかんだ言って、忙しい…映画も見に行けません。(今は見いたい映画ないけれどね)

写真は今年初めのもの。

20ddaimon08010101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

とりあえず更新

とりあえず何か載せておきます。
写真は自宅。

Crw_0018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

お茶の間留学・復活!

いや~~疲れた(汗!)
ローン会社に電話したり、ギンガネットにFAX送ったり、振り込んだり、郵送したり…
とにかく本日からお茶の間留学の予約が可能となりました!
さて、いつから授業受けますかな??(ブランク約4ヶ月…)

写真は昨年の田町

Crw_0021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

もう寝まスッ!!

もう寝まッス!
おやすみなさい!!
明日早いし。

写真は遠い昔、富山へむかう道中にて。(昔の写真、整理(スキャン)してるんです。最近…)

073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

されどD3!

諦めきっていたとはいえ、やっぱり欲しいDの3(笑)
しかし、値段が圧倒的に高いし、きっとすぐに古くなる。
しかしのしかし、ヨドバシなんかで実際に手に取ってみると、作りが非常にいいんだよね。
シャッター音なんかも高級感あるし。
今後、単体の中望遠系で超音波モーター内臓のラインナップが充実してきたら(ここら辺では、キャノンが上だよね)考えちゃうかもしれないけれど…。

写真は新宿。原作カラー
Canon EOS10D

10dshinjyuku2005123104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

今度こそ…

雪になるかも…って言ってたな。
しかし天気予報士ほど、己の言葉に責任取らなくてすむ職業はないよなぁ…
政治家の方がまだマシだ。

写真は二年前くらいのとあるバス停。
Canon EOS10D

10disehara2006050501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

マジかよ!!

この前、ホンダのHPをなんとなく眺めていて気付いた。
250ccのラインナップで、ミッション系のバイクが全部「生産終了」となっていた。
新製品として表記されているのはスクーター系のバイクだけ!!
なんか来るべきものが来た~~て気分であった。
これも時代の流れか??少しだけ残念な気分でありました。

写真は、遠い昔のもの。
多分、Nikon New FM-2(相当古い)

363

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

まだ晴れん!

と、言うことで、本日2回目の投稿。
外に出ようかどうしようか、判断がつかん!!

写真はこれまた数年前の新宿付近。いや、新宿だ。
Canon EOS10D Tokina-ATX-17-24mm

10dshinjyuku2005123102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たらぬ天気予報

外は雨から雪に変わりました。
本日は晴天…のハズの日曜日。
本当なら多摩川で30kmのマラソン大会があるのですが、この天気では行く気にもなりません。(結構遠いから)
参加費用はすでに払ってしまってますが、やはりそんな気分になれないですわ(軟弱!?)
すでにこの時間から電車に乗ったところで到底間に合わない時間です。
しかし、「晴天」から「降雪」はないでしょう??
初めてガンダムに乗り込んだセイラさんの射撃のように当たらない天気予報でした。ハイ。

写真は、数年前の新宿。

Shinjyuku2006092301_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

謹賀新年!⑤ 2008年1月2日

よく晴れました。
日本晴れです。
そして良く冷え込みました。
温暖化の中の例年の「軟弱冬」にしては、なかなか良くやってくれます。
すぐ近くで箱根駅伝の応援合戦も行われてました。(今にして思えば、
地獄の箱根駅伝でしたね~~)
千代田線を使えば、ホント、至近距離でして、今回初めて先頭集団に仲間入り!
右翼団体の「徹夜組」に続いて、一般市民としては最前列の位置に立つ事ができました。

20dkoukyo2008010216_3

20dkoukyo2008010201
ふふふ…第二列の人々…

20dkoukyo2008010202
国家権力 ピーポ君はその手先。あのあどけない顔に惑わされないようご注意…

20dkoukyo2008010203

20dkoukyo2008010204
昨年の天皇誕生日雨だったの大変でしたと一言。このお巡りさんのコメントではありませんが…

20dkoukyo2008010205
「徹夜組」の思想団体の面々

20dkoukyo2008010206
これが俗に言う「一般市民」善良かどうかはわかりませんが…

20dkoukyo2008010207

20dkoukyo2008010208
被り物ぐらいは取れよ!

20dkoukyo2008010209
お出ましです。

20dkoukyo2008010210

20dkoukyo2008010211

20dkoukyo2008010212

20dkoukyo2008010213

20dkoukyo2008010214

20dkoukyo2008010215

今回初めて手荷物検査でカメラバックが徴収されました。
なんでも大きさに引っ掛かったとの話。
結果論ながら身軽になって楽でした。
しかし日本人って本当に行列が好きなんだなぁ~~と感じた年末年始でした。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

謹賀新年!⑤ 2008年1月1日・後編

東京タワーを去った後、御徒町へ移動。
湯島天神でも大勢の行列ができていて、どこが最後尾なのかすら分らなかった。
(結局行かなかった)
ビジネスホテルに入って、今まで撮ったデータの整理をして、周りも暗くなって来た頃、再び外に出る。

で、歩いて上野。

20dueno2008010102

20dueno2008010101

20dueno2008010104
申し訳ありません。この神社の名前、知りません。西郷さんの近くにあります。

20dueno2008010105

20dueno2008010106

20dueno2008010103
さ、西郷さん、シャベルとビニール袋は??

そして、その後、上野駅から秋葉原、秋葉原から浅草橋。浅草橋から地下鉄で浅草寺へと向かった。(かなりややこしい)

20dasakusa2008010101

20dasakusa2008010102

20dasakusa2008010103

20dasakusa2008010104

20dasakusa200801010402_2
20dasakusa200801010502

20dasakusa2008010105

20dasakusa2008010106
下手な特撮のような感じ…

20dasakusa2008010107

20dasakusa2008010108
宇宙人にさらわれていく地球人…ではありません。

20dasakusa2008010109

20dasakusa200801010902

20dasakusa2008010110

とにかく、大勢の人・人・人、でした。
「何でこんなに人ばかりのかねぇ」
と、少し訛りのあるおばさんが、もう一人のおばさんに話しかけていたのだけれど、
そう言うあなたも、その「人ばかり」の中の一人だって!

思ったよりも待たされずに(30分もかからなかった)境内に到着。
ここからがイモの煮っ転がし状態(笑)
紙飛行機にしておいた一万円札を、ここぞとばかり編隊飛行!!
大勢の人の体温が作り出す上昇気流にのって見事賽銭箱へ!!!
って言うのは冗談で、わずかばかりのお金を投擲しておきました。

しかし、あまり初詣なんかやらなかった私にとっては、なかなか新鮮な出来事でした。ハイ。

明日は、いよいよメインイベント。皇居一般参賀であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

謹賀新年!④ 2008年1月1日・中編

東京タワーに登る。
ここへ来たら、必ず行っている「行事」です。(笑)

Tokyotower2008010101

Tokyotower2008010102

Tokyotower2008010103
ここからスタートです。昔来た時にはB5サイズのノートをくれました。今回は何もくれません。恨んでやる…

入場料、大人820円。エレベーターで上がろうが、階段使って登ろうが、料金は一緒!820円!
ちょっとせこい気もするが、文句を言ったって始まらない。第二展望台(特別展望台)にまで階段使って行けるのなら、
2800円払ったって構わないのだけれど(金額に根拠なし)、残念ながら一般人には開放してくれない。
(以前テレビで瀬戸大橋だったか忘れたが、巨大なつり橋のメンテナンス用通路を
芸能人が歩くっていう番組を見て興奮したものだ。なんとか通れないものなのだろう??)

Tokyotower2008010108

Tokyotower200801010401

Tokyotower200801010402

Tokyotower200801010403

Tokyotower200801010404

道中(こう言う言い方するのかな?)若き男女が何やらもめていた。
女の子(20前後)が座り込んで(パンツが見えそうな座り方だったが、見えなかった)
なだめる男の子に何やら文句を言っていた。
話の内容から、どうも合コン系の企画で、この男女の「組」は、この塔を階段使って登ろうと言うアイディアだったらしいのだが、
その女の子にしてみれば結構きつい出来事だったので、とうとうへたり込んで怒り出してしまった…らしい。
挙句の果てにはパニック症状が出てしまい、周り気にせず泣き出してしまった。(オイオイ)
事実、帰りの下り階段を降りてきた時に、毛布被せられ、係員数人がこれまた慰めている姿を目撃した。
小さな子供でも張り切って登って行くのだから、せめて人前で取り乱して欲しくないものだ。

Tokyotower2008010105

Tokyotower2008010106

Tokyotower2008010107

しかし、寒風吹きさむなかを階段使って登って行って、ようやく第一展望台室内に入ると、
そこは完璧に暖房の効いた世界。まぁ、勝手に階段使ってきたこっちが悪いのだろうけれど、ちょっとくらいは考えてほしいよなぁ…

Tokyotower2008010109

Tokyotower2008010111

再び、増上寺付近から…なかなかの景観ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

謹賀新年!③ 2008年1月1日・前編

20dshinjyuku08010102_2
初日の出?

20dshinjyuku08010104_2

20dshinjyuku08010103

目を覚まして、目覚めのシャワーを浴び、ホテルをチェックアウト。
新宿の新年の朝。
大江戸線に乗り込むと、これが結構混んでいて意外だった。
大門駅でおりて地表にでる。
増上寺付近のスタバーでコーヒーを注文。レジの女性がこちらのカメラを見て、
「良い写真、撮れましたか?」と質問。
「ふふふ…セニョリータ、ユーの写真を撮らせてくれれば、100%、いい写真だぜィ(※インターナショナル日本国語)」と答えた…
ハズもなく、「いやいや、まだなんですよぉ」と笑ってごまかした。(汗)

20dzoujyouji08010105

20dzoujyouji08010106

20dzoujyouji08010101 20dzoujyouji08010102 

増上寺に到着。
結構賑やかで、猿回しの催物までやっていた。なんか「イカ天」の相原優(漢字こうだったっけ?)そっくりの声の女性がお猿を操っていた。

20dzoujyouji08010115

しかし、神社と東京タワーの新旧組み合わせた、このコントラストはいつ見ても良い。日本のこう言うところがとても好きなのです。

20dzoujyouji08010107

20dzoujyouji08010110
甘酒です。

20dzoujyouji08010108
異人のお子さん。可愛い。

20dzoujyouji08010109

20dzoujyouji08010114

20dzoujyouji08010111

20dzoujyouji08010112

スイカもパスモも使えない、旧式の賽銭箱に(使えるのがあるのかよ!)お金を投擲!
誰に言えないムフフの願い事をお祈りしてその場を去る。

20dzoujyouji08010103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年!② 2007年12月31日・後編

新年まであと30分といった所で原宿駅にたどり着くと、
すでに大勢の人たちで埋め尽くされていた。
明治神宮と原宿駅とは、まさに目と鼻の先。
日ごろの原宿のイメージとは打って変わって「和」の雰囲気一点張り?
それでも比較的、若い人たちで参拝客は占められていました。20dmeijijinguu07123103_2



















戒厳令下の帝都…(冗)
20dmeijijinguu07123101  20dmeijijinguu07123102_2 
そんでもって、時は00:00!
2007年さようなら!2008年よ、はじめまして~~!!
静かに、そして実に冷え込んだ新年の夜でした。

20dshinjyuku08010101_4

こちらは、新宿に戻って撮ったワンカット。
歌舞伎町のすぐ近くにある神社。
こんなに大勢の参拝者で埋まるとは、日頃のイメージではとても想像できなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

謹賀新年!① 2007年12月31日・前編

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

と、言うことで、昨年末の大みそか、午後になってからまずは新宿にまで脚を運んで、年越し撮影を決行いたしました。

20dshinjyuku07123104

20dshinjyuku07123103_2
南口は久し振り…
20dshinjyuku07123107

駅について、簡単な撮影を終えて、東口駅前のヨドバシで、
頼んでおいた腕時計のバンドを交換してもらい、ついでにこの前洗濯機の中に落としてしまったウォークマンの修理を依頼…

「まず、ダメでしょうね。今までのケースからいうと」

と、ヨドバシの店員のコメント。
まぁ、一応、頼んでおきました。

20dshinjyuku07123106_2
カレーに味噌汁とはちょっと不思議

20dshinjyuku07123108

さらに、悪評高き映画「アイ・アム・レジェンド」を観て、(まぁ、確かにヒドイ映画。前売り買ってたから見ただけの話)
漫喫でしばらく休んで、気づけば23時…被写体求めて明治神宮へと行動開始。

しかし、新宿は、思った以上に静かな年末の雰囲気でした。

20dshinjyuku07123102_2

20dshinjyuku07123109
ISO1600でここまで撮れるとは…!20dshinjyuku07123101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »