トップページ | 2007年10月 »

2005年11月27日 (日)

不法投棄は…

とある道の端に、このような看板が道路標識と同じように掲げられていた。
「不法投棄は犯罪です。法律によって罰せられます」
ってね。
あのね、「不法」なんだから「犯罪」にきまってるでしょ?わざわざそんな事書きなさんなよ。
大体捨てる奴ってなにも出来心で捨てるんじゃぁないんだろうからさ、そんな思いとどませるような内容の文章じゃ効き目無いよね。

写真は、これまたかなり昔、南紀のどこか…かな。Baiku001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

国営放送は民営化されないのか?

20d-yokohama-001z 今日、家で洗濯物を畳んでいたら NHKの人が車でやって来て、玄関のドア越しに「一連の不祥事の件でおわびをしたく、一軒一軒回っております…」ってな感じで挨拶をしに来た。
適当に相槌を打って帰ってもらったけれど、ああ言う時のガソリン代って一体どこから出てるんだろうか??なんかいらない事やってるとしか思えないんだけれどね、悪いけど。
で、「一軒一軒回って…」てな事言ってた割には、自分の家しかその区間は回らなかったみたいだね。窓からちょっと眺めていたら(笑)

写真は横浜
Canon EOS20D Tokina-ATX-12-24mm f4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

確かに田舎だけれどさぁ…

よく晴れた早朝の小田原に向かう小○急線の電車の中の中での話しなんだけれど、
文化部系の中学生三年生(恐らくね。高校一年くらいにも見える)とおぼしき女の子3人が、何やら話をしているんですわ。
話の内容から察するに、彼女たちは川崎市方面から来ていてて、きっと多分、結構川崎の中でも都会の部分に戸籍をおいている身分の人達で、そんでもってからわざわざ休みの日に慣れてもいない早起きなんか強引にやってしまって、本心では勝っても負けてもどうでもいいと思っているだろう、他の部の大会かなんかの応援に派遣されてこの電車に乗っていることが推測されるんだわさ。
しかし問題なのは、その後の彼女達の言動でさぁ、
身だしなみの結構しっかりしている彼女達3人は、同じ座席の並んで座っていてて、体を反転させて景色を見ては
「あ、やったぁ、コンビニがある!!」
とか、
「え~~~田んぼだぁ!田んぼ!田んぼだよ~~!!」
とか、
「すご!!山が見える!!」
とか、明らかに自分達が住んでいるのとは違った世界ですよ。自分達が住んでいるのはもっと都会なんです。こんな田舎に来るのは戦争が激しくなって疎開して以来の出来事なんですよ!てな表現方法なんですわ。
そこまではまぁまだなんとか許せるのだけれど、その後3人の内一人がこう言ったのです。
「こんなところに住んでいる人って、大変なんだろうなぁ~~」
オイオイ!いくらなんでもそれはないだろ~~が!!(怒!)
いくら田舎でも、ガスも電気も水道もひかれてあるし、車があればどこにだって行かれるんだからさぁ!
3人の内輪で勝手に話すのはいいとしても、現地人の乗っている電車の中で、あんたらそんなこと言ってるとそれこそ恨み買うよ…ってのど付近までセリフが出掛かってしまってた。

「あ、そろそろ渋○駅だよ!」
「降りるよ、忘れ物ないよね!」
「え~~~、でもこんなところに体育館ってあるの?何もない所だよ」

ど~~~でもいいけど、真ん中のオネエちゃん、ちゃんと脚のムダ毛は剃っときな!結構ボウボウだったよ! 以上!!!!Xmoto15

撮影機材 不明 相当過去の写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

今夜はとても月の綺麗な夜でした。
Nikon F5 AiAF80-200mm f2.8

021
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

楽かも…ね(笑)

う~~ん
こうやってブログを更新していると、確かに自分でHPを作るのよりは楽だと思う。
実際の作業はそれ程の違いはないのかもしれないけれど、
気分的に簡単な感じがするよね~~(笑)

10d-yokohama-050606-01z

Canon EOS10D 28-70mm f2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

2Gバイト!

ブログを開始して実質4日目。
投稿に至っては2度目と言う事になる。
実はブログ開設に向けて一番最初に登録したのは「excite」だった。
が、サーバー容量が30MBしかないのが、写真を頻繁に載せる自分の趣旨もあったので、他に…と探してみたら、あった(笑)
灯台下暗し(東京大学に元、暮らしていたわけではない)今までHPのメインサーバーに使っていたニフティが、何とも会員に対しては2GBをタダで提供しているではないか!
迷うことなく即効で登録し、ホレ、現在に至っている。(しかしデザインは「excite」の方が格好いいなぁ…)
しかし、なんて言ったって2GBですよ!ニギガ!!
笑いが止まらんとですよ。
今後も当分は安心できるし、それならいっそう、今までHPにアップしていた「写真週記」も逐次アップし直そうとかなんかも思案中であります。
話が長くなりますので、ここで終わりにしておきますが、ひとつ解けぬ疑問としては、何故HPのサーバーは未だに20MBまででしか無料ではないのだろうか?
10MB増量するのだって結構かかるっていうのに…??
20d-shinnjyuku-051105-01

写真は新宿
Canon EOS20D EF28-70mm f2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

再会?

編集 | 削除
出版年月日を見てみると、すでに10年は経っていた。
その昔、新宿の紀伊国屋で店頭に並んでいたハードカバーのとある外国人政治家の伝記の上下刊の本がどうしても欲しくて仕方がなかった。
けれど、上下刊あわせて一万円を超えてしまう本なんて、とても買える代物ではなかった。
そのうち買えるさ、なんて安易に思っていたら、当然のごとく一ヶ月しないうちに店頭から姿を消してしまった。
それから10年。
ふと突然頭の中にその本の題名を思い出し、思わずアマゾンで検索してみたら簡単にヒットしてくれた。価格も古本ながらも、なんと七割近くも安くなり、私は迷わず即効でこれを購入しました。
で、その本が今、自分の目の前にあるのです。
なんとも言えない感情に駆られ、その本が宅配便で届いて、開封したとき、思わず「お帰り」なんて言ってしまいました。
再会と言おうか、なんと言おうか…(笑)f3-machida-041017-02z 
編集 | 削除

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

初めまして!
今回初めてブログを立ち上げました!
HPは以前から持っておりましたが、時の流れといいましょうか、今後比重をブログへ移行しようと思っております。
よろしくお願いいたします。

http://homepage1.nifty.com/madannoshasyu/index.htm 

F5yoyogi03xxx03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年10月 »